ブログ

寄居小学校のブログ

朝顔「團十郎」「天下一」をいただきました。

 夏の早朝に青や紫など、清涼感のある大輪を咲かせる「アサガオ」。日本人にとって、馴染み深い花ですね。

今年も、「朝顔「團十郎」を楽しむ会」の皆様から、朝顔「團十郎」と「天下一」をいただきました。大事に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

救命教育の授業

7月5日(金)深谷消防署の方をお招きして、2年生・6年年生による救命教育の授業が行われました。

2年生の題材、「たおれている人を助けよう」では、学校や公園などで、人が倒れていた時に、自分に何ができるかを考え、助けを呼ぶ方法やAEDがおいてある場所について学びました。

6年生の題材、「大きなけが(心肺蘇生)の場合には、どのような行動をとればよいのだろう。」では、大きな声で助けを呼ぶ・通報する・AEDの使用方法・心肺蘇生トレーニング等について学びました。

2年生町たんけん

6月20日(木)2年生の町たんけんを行いました。寄居町の郵便局、お弁当やさん、お肉やさん、お茶やさんなどなど・・・。商店街の様子を見学させてもらいました。保護者の方にもご協力をいただき、安全に実施することができました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

6年生によるあいさつ運動

6月上旬から、6年生と先生方による地域のあいさつ運動を行いました。

小さい児童の目線に合わせてあいさつしたり、地域の方とお話したりする姿も見られました。たくさんの人とあいさつを交わす中で、あいさつの力や大切さを実感していたようです。

重要なお知らせ