ブログ

2023年6月の記事一覧

5.6年生:算数の授業

寄居中学校の学力向上研究指定事業の取組みで、寄居中学校の数学の先生が週1回来校して、算数の授業のサポートをしてくださっています。昨年度からの取組みで、子供たちの学習意欲が高まっています。また、中一ギャップにも対応できています。

 

 

 

5年生:外国語の学習

5年生が、外国語の時間に『時間割を作ろう』の学習をしました。後半には、ALTの先生とスピーキングテストを行いました。どの子も自分の作った時間割を上手にスピーチしていました。

巡回企画展

巡回企画展を6月26日(月)から開催しています。子供たちは、6月26日(月)から7月7日(金)まで、地域の方は、6月27日(火)28日(水)、保護者は、授業参観にあわせて6月29日(木)、30日(金)の公開となっています。子供たちは、昨日も今日も展示された標本や化石などを興味津々で見学しています。

第3回 委員会活動

第3回委員会がありました。活動計画・活動内容の見直しを行いました。運動委員会は、児童集会の委員会発表に向けて、体育館で練習をしました。

 

5年生:社会科見学

5年生が、社会科見学で『群馬県立自然史博物館』『こんにゃくパーク』に行きました。きまりやマナーを守って、しっかり学び、体験することができました。天候にも恵まれ、安全に行ってくることができました。