ブログ

寄居小学校のブログ

たてわり清掃

今日の『たてわり清掃』は、昨日の児童集会で掃除標語の発表もあったせいか、子供たちがいつも以上に熱心に取り組んでいました。トイレも教室も廊下もピカピカになりました。

児童集会

児童集会で給食委員会の発表がありました。今日は、給食の歴史について、給食クイズ、給食完食賞のクラスの発表でした。今日の発表を聞いて、給食に関わるたくさんの人に感謝の気持ちを持って、みんなが給食を完食できるようになるとよいです。

児童会から、掃除についての標語の発表もありました。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『What's this?』の学習をしました。電子黒板に写された問題を考えたり、音楽に合わせて『What's this?』のダンスをしたりしながら、楽しく学習していました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『生まれかわったなかまたち』の学習をしました。古着などの形や色の組み合わせを工夫して、生き物などを立体に表します。子供たちは、家から持ってきた材料を使って創造性に富んだ作品を作っていました。

クラブ活動

3学期になって第1回目のクラブ活動がありました。屋外のクラブは、サッカーやインターバルリレーを、屋内のクラブは、バトミントン、卓球、プログラミング、消しゴムはんこう作り等を行っていました。来週の3年生クラブ見学に向けて、準備を進めているクラブもありました。