ブログ

寄居小学校のブログ

修了式

令和5年度寄居町立寄居小学校の修了式が行われました。校長先生から学年ごとに修了証をいただいたり、1年間の頑張りについてのお話がありました。明日から、春休みになりますが事故やけがなく、4月8日には全員そろって元気に登校できるように充実した春休みを過ごしましょう。

 

卒業式

令和5年度の卒業証書授与式が行われました。卒業生、在校生ともに立派な態度でした。来賓の皆様も保護者の方も感動していました。

卒業式準備

5校時に5年生が、卒業式準備を行いました。式場の設営や通路やトイレの清掃など6年生に感謝の気持ちをもって一生懸命準備をしていました。

掃除の時間

強化清掃週間は終わりましたが、どの学年も決められた掃除場所を丁寧に掃除しています。年度末になり、教室や廊下、階段等の清掃もしっかり行っています。

6年生:調理実習

6年生が家庭科で調理実習をしました。今日は、1年間のまとめの学習とグループごとに作り方を調べ、計画を立てた『おやつ』作りでした。どのグループもとても上手にできました。

5年生:外国語の学習

5年生が外国語で『 KEEP OR GIVE 』の学習をしました。電子黒板に映し出されたミステリーボックスを選んで、外国語担当の先生やALTの質問に英語で答え、チームごとに点数を競い合いました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『思い出の場所を描こう』の学習をしました。先週、校庭のブランコやサッカーゴール、わんぱくランド等でスケッチをし、今日は、教室で色塗りをしました。個々に1年を振り返り、思い出の場所を丁寧に描いていました。

 

委員会活動

今年度、最後の委員会活動がありました。今日は、3学期の反省や1年間の振り返りを行いました。後半は、図書委員会は、廃棄する本の片付け、運動委員会は卒業式に向けて体育館の片付け、飼育栽培委員会は、ウサギ小屋の掃除等を行いました。

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。歌やダンスや劇など学年ごとに趣向を凝らした出し物があり、6年生も感動していました。とても良い思い出になりました。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『Who are you?』の学習をしました。テキストを使用して、森にかくれている十二支の動物を見つけ、英語で発表したり、ALTのクイズに答えたりしました。後半は、アニマルビンゴゲームで楽しみました。

年度末強化清掃

今日から、年度末強化清掃が始まりました。今日は、教室や特別教室のほこりや蜘蛛の巣とり、床ふきを中心に行いました。縦割り班の班長を中心に隅々まできれいに掃除していました。

通学団会議・一斉下校・通学路点検

今年度、最後の通学団会議・一斉下校・通学路点検がありました。新年度に向けて班の名簿や新班長の確認、集合時刻や集合場所の確認、新1年生への手紙の記入等を行いました。一斉下校の後は、通学路点検で、先生方も担当の地区を子供たちと一緒に歩いて、危険箇所などの点検を行いました。

3年生:音楽の授業

3年生が音楽の授業で『6年生を送る会』に合唱する歌の練習をしました。皆、6年生に感謝の気持ちをもって、心を込めて合唱していました。後半は、DVDで祭り囃子の鑑賞をしたり、リコーダーの練習をしたりしました。

5年生:算数の学習

5年生が算数で『立体をくわしく調べよう』(角柱と円柱の展開図)の学習をしました。見取り図を基に角柱や円柱の展開図をかき、実際に組み立てて形を確かめていました。

3年生:書写の学習

3年生が書写(毛筆)で『光』と書きました。これまで学習した事を生かして、自分の選んだめあてに気をつけて書くことができました。

 

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『英語で3ヒントクイズを出そう』の学習をしました。一人一人が、英語で3つのヒントクイズを考え、友達同士で出し合ったり、クラスのみんなで出し合ったりしました。楽しいヒントや答えもあり、クラスみんなで楽しく学習していました。

 

クラブ活動

今年度、最後のクラブ活動がありました。今日は、3学期の反省や1年間の振り返りをしました。振り返りが終わった後は、子供たちはみんな、最後のクラブの活動を楽しんでいました。

 

1年生:図工の学習

1年生が図工で『くしゃくしゃしたら  だいへんしん』の学習をしました。紙の形や色を工夫したり、触った感じから豊かにイメージを広げたりしながら動物や恐竜やケーキ等を思い思いに表現していました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『のこぎりひいて ザク、ザク、ザク』の学習をしました。今日は仕上げなので、設計図を見ながら、みんな集中して作っていました。

委員会活動

委員会活動がありました。飼育栽培委員会は、プランターの土入れやウサギ小屋の掃除、運動委員会は、石拾いなどの校庭整備、保健委員会は、『彩の国ロードサポート活動』で地域のゴミ拾いをしました。どの委員会も意欲的に活動していました。

4年生:体育の学習

4年生が体育で『跳び箱運動』の学習をしました。子供たちは、自分の課題を見つけ、開脚跳びや台上前転、かかえこみ跳び等の技ができるようになるため、意欲的に練習に取り組んでいました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『のこぎりひいて  ザク、ザク、ザク』の学習をしました。のこぎりの安全な使い方を学習し、色々な木切れの組み合わせを工夫しながら、キリンや猫やロボットなどの作品を作っていました。

 

2年生:体育の授業

2年生が体育で『たからはこびおに』の学習をしました。どうしたらたくさん得点がとれるか、チームごとに作戦を考えてゲームに参加していました。ルールをまもり、チームで協力しながら、みんな楽しく学習しました。後片付けや振り返りもしっかりできました。

低学年:授業参観・懇談会

1.2年生の授業参観・懇談会がありました。どちらの学年も参観では『学習発表会』を行いました。音読や詩の暗唱、鍵盤ハーモニカや歌の演奏、縄跳びやマットの発表など、子供たちの成長の様子を見て、涙ぐんでいる保護者の方もいました。

 

4年生:特別活動

4年生が特別活動で『食べ物のはたらきを知ろう』の学習をしました。今日も寄居町立給食センターの栄養教諭の先生に御指導していただきました。最後に給食を作る動画を見せていただき、スープを作る大きな鍋に子供たちは、驚いていました。

1年生:国語の学習

1年生が国語で『学校のことをつたえあおう』の学習をしました。今日は、グループに分かれて、校長先生や養護教諭の先生にインタビューをしました。インタビューしたことはメモにまとめて、次の時間にグループごとに発表します。

 

 

授業参観・懇談会

3.4年生の授業参観・懇談会がありました。3年1組は、理科で『電気を通すもの通さないもの』の学習、4年生は『二分の一成人式』を参観していただきました。3年2組は、学級閉鎖のため、後日、参観日になります。

不審者対応避難訓練

5校時に『不審者対応避難訓練』がありました。警察の方や少年指導員の方から、①話をよく聞くこと②きまりを守ること③考えて行動することの大切さについての話がありました。いつ起こるか分からない事故や事件、災害等に対応できるよう普段から3つの事を心がけ、訓練の大切さもしっかり身につけてほしいと教えていただきました。

6年生:外国語の学習

6年生が外国語で『My Favorite Memory』の学習をしました。子供たちは、ALTからテキストにあるお気に入りの思い出話を興味深く聞いて、質問に英語で意欲的に答えていました。後半は、ワークテストをしました。

授業参観・懇談会

花組と高学年の授業参観・懇談会がありました。花組は、『学習発表会』5年生は、『情報セキュリティー教室』6年生は、『思い出キーホルダー作り』を行いました。

入学説明会

令和6年度入学予定者の『入学説明会』がありました。来年度は、39名の児童が寄居小学校に入学する予定です。新入生の入学を児童も職員も今から楽しみにしています。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『What's this?』の学習をしました。子供たちは、担任とALTの質問に意欲的に考え、積極的に答えていました。

 

3年生:音楽の学習

3年生が音楽で『祭りばやしのとくちょうをかんじとりましょう。』の学習をしました。今日は、「たいこにちょうせん!!」いう課題で、長胴太鼓と締太鼓に全員が挑戦しました。地域の祭りばやしを習っている児童もいて、決められたリズムに合わせてみんな上手に演奏していました。

 

3年生:クラブ見学

今日の6校時に3年生の『クラブ見学』がありました。3年生の児童は、6年生の部長からクラブについての説明を聞いたり、実際に体験させてもらったりして、どのクラブに入ろうかと迷っていました。

 

たてわり清掃

今日の『たてわり清掃』は、昨日の児童集会で掃除標語の発表もあったせいか、子供たちがいつも以上に熱心に取り組んでいました。トイレも教室も廊下もピカピカになりました。

児童集会

児童集会で給食委員会の発表がありました。今日は、給食の歴史について、給食クイズ、給食完食賞のクラスの発表でした。今日の発表を聞いて、給食に関わるたくさんの人に感謝の気持ちを持って、みんなが給食を完食できるようになるとよいです。

児童会から、掃除についての標語の発表もありました。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『What's this?』の学習をしました。電子黒板に写された問題を考えたり、音楽に合わせて『What's this?』のダンスをしたりしながら、楽しく学習していました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『生まれかわったなかまたち』の学習をしました。古着などの形や色の組み合わせを工夫して、生き物などを立体に表します。子供たちは、家から持ってきた材料を使って創造性に富んだ作品を作っていました。

クラブ活動

3学期になって第1回目のクラブ活動がありました。屋外のクラブは、サッカーやインターバルリレーを、屋内のクラブは、バトミントン、卓球、プログラミング、消しゴムはんこう作り等を行っていました。来週の3年生クラブ見学に向けて、準備を進めているクラブもありました。

1年生:道徳の学習

1年生が道徳で『ありがとうのきもち』の学習をしました。いつもお世話になっている人に感謝の気持ちを持って、発表したりワークシートに書いたりしていました。

書きぞめ競書会

5年生と3年生の書きぞめ競書会がありました。1.2校時が5年生、3.4校時が3年生でした。体育館で行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、みんなとても良い作品ができました。3年生は、初めての書きぞめでしたが、どの子も集中して頑張っていました。

 

書きぞめ競書会

6年生と4年生の書きぞめ競書会がありました。みんな集中して、頑張って書いていました。明日は、3年生と5年生の競書会です。

委員会活動

3学期1回目の委員会がありました。今日は、どの委員会も3学期のめあてや活動内容を決めました。飼育委員会は、ウサギ小屋の掃除、保健委員会は、掃除用具の点検をしてくれました。

2年生:学級活動

2年生が学級活動で『モリモリ食べよう やさいやくだもの』の学習をしました。今日は、給食センターの栄養教諭の先生に御指導いただきました。やさいやくだものをバランス良く食べることで、病気や風邪にかかりにくくなったり、排便がしやすくなったりという話を聞いて、子供たちは、苦手な物でも少しずつ食べられるように頑張りたいと、感想を発表していました。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『KEEP OR GIVE』の学習をしました。クラスを3つのチームに分け、ミステリーボックスに隠されたクイズに英語で答えてポイントをとっていきます。子供たちは、とても楽しそうに学習していました。

3学期 始業式

3学期の始業式がありました。校長先生からは、石川県の地震の話、新しい年になり、自分の夢や目標に向けて具体的に頑張ることを決めて取り組みましょう、というお話がありました。

終業式

2学期の終業式がありました。校長先生からは、2学期を振り返って、頑張ったことのお話や、年末年始についてのお話がありました。明日から、冬休みになります。事故やけがの無いように気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。

6年生:調理実習

6年生が家庭科で『ジャーマンポテト』と『ほうれん草のソテー』の調理実習をしました。ジャガイモの皮をむいたり芽を取ったり、たまねぎやほうれん草を切って炒めたり・・グループで協力しながら手際よく調理していました。

6年生:校内持久走大会・授業参観・懇談会

学年閉鎖で延期になっていた、6年生の校内持久走大会・授業参観・学級懇談会がありました。持久走大会は、小学校最後ということもあって、子供たちは闘志に燃えて頑張っていました。授業参観は、担任と栄養教諭の先生の『献立について』の学習でした。