ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式

今日は、令和4年度寄居小学校修了式でした。いつものリモートや放送ではなく体育館で集合型で行いました。明日からは、春休みですが、事故やケガのないように気をつけて安全で楽しい春休みにしてください。

 

卒業式

今日は、あいにくの天候でしたが、寄居小学校卒業証書授与式がとり行われ、卒業生39名全員が元気に寄居小学校を巣立っていきました。中学校でも活躍してくれることを期待しています。卒業、おめでとう!

 

 

6年生:修了式

今日は、6年生の修了式でした。明日は、いよいよ卒業式です。5校時には5年生が、会場をきれいに整えてくれました。

 

卒業式練習

6年生の卒業まで、残すところあと2日となりました。卒業式の練習も今日で最後です。全員がそろって元気に卒業式をむかえられるよう体調を整えておきましょう。

4年生:理科の授業

4年生が理科で『水中の生物を観察しよう』の学習をしました。担当の先生に顕微鏡の使い方を教えてもらい、興味深く水中の生物を観察していました。

 

3年生:理科の授業

3年生が理科で『べっこうあめ作り』をしました。子供たちは、おいしいあめを作るために先生の話をよく聞いて、集中して作っていました。

年度末強化清掃

寄居小学校では、先週から『年度末強化清掃』を行っています。計画された重点箇所を中心に日常の清掃よりも念入りに行っています。今日は、昇降口、玄関、廊下、階段を中心に取り組みました。

 

花組:外国語活動

花組が外国語活動で『カフート』のゲームをやりました。ALTがタブレットで出したクイズに、みんな夢中になって答えていました。最後には順位の発表もあって、盛り上がって楽しんでいました。

 

 

3年生:総合的な学習の時間

3年生が総合的な学習の時間に『寄居の町をしょうかいしょう』の学習をしました。『水天宮』や『北條まつり』など自分の紹介したい事をパワーポイントで上手にまとめていました。

タブレット学習

1年生と2年生がICT支援員の先生とタブレット学習をしました。1年生は、『漢字の筆順タッチ』2年生は『マジカループ』『Koma Koma』というアプリで学習しました。みんな、集中して真剣に取り組んでいました。